Fラン学生の徒然記

小説のことなんかだらだらまとめるよ!

約9年読み専だった大学生のおすすめなろう小説!

 

 

 皆さん、「小説家になろう」というサイトをご存じでしょうか?

今では、同じような話ばかりだとかいう人も中にはいますが、

そんなことはありません!!

 

中には、とてもユニークなお話もたくさんあるので、ぜひ探してみて下さい!

 

本日は、私がおすすめする小説をいくらか紹介させていただきます。

ぜひ、ご一読くださいね~(/・ω・)/

 

 

 

 

 

それでは、一作品目!

この作品は、主人公と教え子たちの掛け合いがとても面白かったので、おすすめです!

小説タイトル

魔王令嬢の教育係

勇者学院を追放された平民教師は魔王の娘たちの家庭教師となって復讐の道を歩む~

作者 ウドンスキー
文字数 198,144文字
ジャンル ハイファンタジー〔ファンタジー
あらすじ 平民の出でありながらその才能を示して勇者学院の教師になったフレイ・ガーネットはある日、名家出身の同僚の恨みを買い、その謀略によって学院から追放されてしまう。事実無根の罪にも関わらず、遂には街の人からも迫害されはじめて失意の底にいた彼のもとに届いた謎の手紙。その差出人である謎のメイド・ロゼからフレイはその教師としての才能を見込まれ、ある人物たちの教育係になって欲しいと仕事の依頼をされる。怪しみながらもロゼについて行ったフレイを待っていたのは、魔王の娘である個性的な五人の姉妹だった。

 タイトルの通り、分かりやすい小説です。

最初は少し胸糞要素注意ですが、読み進めていくうちにこの小説の面白さに引き寄せられてしまいます!

魔王の娘である5人の姉妹は、初めのうちはつんけんとしていますが、問題を解決していくうちに仲良くなっていく姿には、思わずこちらまでうれしくなってしまいます

教鞭をとったことのある方には、理想の姿が書かれているので、どんどんと読み進めれれるかも!?

 

 

小説家になろう

魔王令嬢の教育係
勇者学院を追放された平民教師は魔王の娘たちの家庭教師となって復讐の道を歩む~

https://ncode.syosetu.com/n4464fx/

 

 

 

 次に二作品目はこちら!

この作品は、だんだんと成長していくヒロインと主人公の熟年夫婦感に思わずほっこりしてしまいました。

 

小説

タイ

トル

絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで
作者 鬼影スパナ
文字数 1,341,145文字
ジャンル ハイファンタジー〔ファンタジー
あらすじ

「働きたくない」
異世界召喚される中、神様が一つだけ条件を聞いてくれるということで、増田桂馬はそう答えた。
 ……だが、さすがにそううまい話はないらしい。呆れられて「次の人に期待する」という神様に見送られ、桂馬はそのまま召喚された。
 召喚したのは第695番ダンジョンコアと名乗る金髪ロリ幼女。そしてなんか流れでダンジョンマスターになったけど、あれ、このダンジョン1部屋しかない上に山賊に制圧されてね……?
 はたして桂馬はいきなり詰んでるこの状況を覆し、惰眠をむさぼる働かない生活を手に入れることはできるのか?!

 

 タイトルの通り自堕落な主人公がダンジョンマスターに。

最強チート系かと思いきやそんなことはなく、工夫して敵に勝っていく様子は読んでいて「なるほどなぁ」と感心してしまう事間違いなし!

ヒロインとの掛け合いも面白く、だんだんと成長していく彼女に徐々に手玉に取られそうになっている姿に思わずほっこりと、、

 

 

 

 

小説家になろう
絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで

https://ncode.syosetu.com/n5490cq/

 

 

 次は三作品目です!

この作品の独創性には、思わず引き寄せられてしまいました。

 

 

小説タイトル

難攻不落の魔王城へようこそ

~デバフは不要と勇者パーティーを追い出された黒魔導士、魔王軍の最高幹部に迎えられる~

作者 御鷹穂積
文字数 784,235文字
ジャンル ハイファンタジー〔ファンタジー
あらすじ 『人と魔族が争って勇者が魔王を討伐……』なんてのは遠い昔の話。現代では冒険者も魔族も勇者も魔王も命を懸けない職業に過ぎない。世界が平和になり、ダンジョン攻略がエンターテインメント化した時代。冒険者も魔物も魔力で作られた分身を用いて戦う、誰も死なないダンジョン攻略が大人気に。大陸中で攻略映像が配信されている中、僕の所属する勇者パーティは世界第四位の人気パーティだった……のだが。パーティーメンバーは五人という規程があり、黒魔導士なんて不人気ジョブは三位以上に登りつめるには邪魔だと言われてしまう。そうして無職になった僕は次のパーティーを探すがまったく見つからない。ある日、そんな僕の前に金髪紅目の美女が現れて仕事があると言った。かつての仲間よりも能力を高く評価してくれた美女に感激した僕は、詳しい内容を聞く前に面接を受け入れてしまう。足を運ぶとそこは最深部到達パーティーゼロを誇る最高難度ダンジョン・魔王城で、四天王と魔王が僕を待っていた。これは勇者パーティーを追い出された黒魔導士が、魔王軍に入り勇者たちを撃退する側に回る話。

 

 タイトルからは最近流行りのパーティから追い出されるタイプかと思わされるが、

なんと、ダンジョン攻略がエンターテインメント化されているといった不思議な世界背景!!

戦っているシーンの途中で、カメラの描写がされたりとファンタジー世界のはずが、どこか現実味を感じてしまい思わずクスリとしてしまう場面も、、

しかし、王道漫画のような努力!勝利!友情!といった描写もあり、思わず手に汗握って読み続けてしまいます。

 

 

 小説家になろう

 難攻不落の魔王城へようこそ
~デバフは不要と勇者パーティーを追い出された黒魔導士、魔王軍の最高幹部に迎えられる~

https://ncode.syosetu.com/n4836fm/

 

 

 

 

 

 続いて4作品目!

この作品は動物との触れ合いがテーマであり、思わず考えさせられてしまう作品です。

 

 

 

小説タイトル キマイラに捧ぐ
作者 春戸稲郎
文字数 88,265文字
ジャンル ホラー〔文芸〕
あらすじ 多忙で家を空けがちな父を持つ、小学五年生の西江賀慶作には、通いの家政婦や家庭教師はいるが母親も兄弟もいなかった。日常に心細さを感じていた慶作は、父親に「ペットがほしい」と願い出る。ペットショップを巡るうちに、珍しい生態を持つ新種の鳥・ハネカエドリを飼育することになる。慶作は鳥を「ルス」と名付け、大切に世話をする。鳥の飼育は引っ込み思案だった慶作を明るく積極的に成長させる。ある日慶作は、常食としていた鶏肉の代わりに魚肉をルスに与えた。すると数日後、ルスの背中に背びれが生えた。牛肉を与えてみると、今度はルスの頭に牛の角が生えた。ルスは「食べた生物の特徴を獲得する」というハネカエドリの突然変異体だった。奇跡のような特殊さに興奮し、慶作は様々な生物の肉を与え、ルスを改造する。

 

 

 小学5年生が主人公の小説。

あまり感情移入できないかもと思われるかもですが、動物との掛け合いが主ですので、鳥の「ルス」と慶作君の掛け合いに思わずほっこり

動物が好きな方には、とてもおすすめするお話です。

しかし、徐々に変わっていく「ルス」と慶作君、そして周りの大人たちとの関係に苦悩する慶作君の姿には思わず心打たれてしまいます!

時々出てくるお父さんのカッコよさには、思わずグッとくるものがあるので、ぜひ読んでみて下さいね~

 

 小説家になろう

キマイラに捧ぐ

https://ncode.syosetu.com/n4867fq/

 

 

 

 

それではいよいよ最後の作品!

この作品は長年呼んできただけありとても大好きな作品です。

ぜひ、読んでみて下さい。

 

 

 

小説タイトル 黒の魔王
作者 菱影代理
文字数 1,341,145文字
ジャンル ハイファンタジー〔ファンタジー
あらすじ 黒乃真央は悪い目つきを気にする男子高校生。彼女はいないがそれなりに友人にも恵まれ平和な高校生活を謳歌していた。しかしある日突然、何の前触れも無く黒乃は所属する文芸部の部室で謎の頭痛に襲われ気絶。次に目覚めた時には……。剣と魔法、モンスターの闊歩するオーソドックスな異世界召喚モノ!

 

 

 

 この作品は私がこれまで読んできたものでトップクラスに面白い作品でした!

あらすじからは、他の作品でもよくあるタイプの作品だと思ってしまいますが、読んでみると他とは隔絶するような内容でした。

主人公の「黒乃真央」は、その悪い目つきから少し怖がられてしまいますが、そんな彼のもとに集まる仲間たちは、一癖も二癖もあるようなものばかりで、、

残酷な描写も出てくるのでそこには、少し注意かも、、

しかし、ヒロインたちの主人公への深い愛情には、思わずときめいてしまうので、

必見です!

 小説家になろう

黒の魔王

https://ncode.syosetu.com/n2627t/

 

 

以上私が好きな作品です。

ほかにもいくつかあるのですが、それはまた今度に、、

それでは、皆様の生活に少しでも多くのハレの日が訪れますように、、